点Nの軌跡

競プロの話または日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

車輪を最発明しようの会 リード・ソロモン符号

この記事は呉高専アドベントカレンダー2022 11日目の記事です。 ごあいさつ 注意点 はじめに ふんわり理解するリード・ソロモン符号 符号化・復号の流れ 符号化 復号 忙しくない人と僕のためのRS符号の理論 そもそもRS符号は何がすごいのか RS符号とは RS符…

Cookie Clicker(ブラウザ版)の配色が気に食わない

OBが1人で3枠は取りすぎな気がしますが、記事が余ってた&カレンダーが23:30時点でまだ空いてたので呉高専アドベントカレンダー 5日目に放流します。呉高専なーんも関係ない短編です。 ネタバレを多く含みますのでご注意ください。 Cookie Clickerの説明は省…

変なソートを作りたい

この記事は呉高専アドベントカレンダー2022に11月30日まで空きがあったら適当に埋めるための記事です。→ 4日目の記事になりました / 空きがないので放流します。 ごあいさつ はじめに 既存の有名ソートアルゴリズムたち バブルソート 選択ソート クイックソ…

ひとりで行きにくい場所にふたりで行った話 メイド喫茶とスイーツバイキング編

男は思った。「メイド喫茶でメイドさんを眺めながらお茶を楽しみたい」と。 男は思った。「スイーツバイキングで甘いものをお腹いっぱい食べたい」と。 男たちは思った。「だが、ひとりでは行きにくい」と。 人 計画 集合 ワンダーパーラー スイーツパラダイ…

南京錠マインスイーパソルバを書く

ストーリー 「このネジを外せば、この部分がとれるのかな?」 フタを外しました。 1* 2 1 2 3 1* 1* 2 1 「なんだろうね……この数字は?」 フタを外しました。 0 1 1* 1 2 1 1* 1 0 「あっ、また数字の羅列!」 「この数字が穴の位置を示している、ということ…

6人の壁画の手数を短縮した話

こんなもん要はただのスライドパズルなので探索かければいけるやろ 趣旨 方針 IDA*実装 盤面の表現 タイルをスライドするとは より効率的に配列を表現する方法 評価値 ループ回避 出力形式 IDA*実行1 IDA*実行2 解についての考察1 解についての考察2 さらな…

最古の記憶について

あなたの記憶で最も古いものはなんだろうか。 いちばん古い記憶が何歳のものかは人によるが、調べた感じでは3歳から5歳あたりらしい。僕もそのへんで、当時は園児であった。 最初の反抗期で親に向かって覚えたての乱暴な言葉を吐きまくってたとか、「あーぶ…

右手に栄光を 分析せよ

この手のプログラム間違えることが多々あるので疑り深く読んでほしいです!!! 作品内では扉のロックである以上攻略できるようになっているが、あれってちゃんとやっても右手(後手、プレイヤー)必勝なのか、左手(先手、扉)が忖度しているのか、どっちな…